2019年1月6日日曜日

20190106福田川のクリーン活動も始動しました

今日は第一日曜日。福田川の上流のつつじが丘、あじさい公園のクリーン活動の日です。気温5度で、曇りの寒い天気の中、クラブのメンバーは川に入ってゴミ拾いや、公園のゴミ清掃を行いました。




今日のつつじが丘では、投棄されたと思われるゴミや、木の枝に引っ掛ったゴミが目立ちました。昨年後半のクリーン活動では、土管の一つから洗剤の泡が流れ出るのを確認しましたが、同じ状況でした。昨年は、神戸市建設局・環境局様にも連絡し、原因調査を行ってもらいましたが、出所が分かりませんでした。今日も、土管の上の道路を見ましたが、どこもカラカラで水が流れた後すら無く、洗剤の泡がどこから来たのか、全くもって不明です。下水管の誤接続すら疑います。



つつじが丘の階段ステージは、9月の台風で大量の流木が流れ着き、てすりを壊しました。今も、修理は成されず、流木も一部、そのままになっています。地域住民の散歩の場にもなっており、早期の復旧をお願いしたいです。



あじさい公園では、川に面した階段や池のほとりに、弁当箱やお菓子の包が何個も捨てられていました。マイクロプラスチックの予備軍です。市民のマナー向上を期待したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿